何事もギリギリになるまでやらないタイプ。
昨日、年賀状を買ってきて、今日書いて出そうと思ったら、プリンターが動かない。

電源を入れると、カタカタカタ・・・と異音が出て、動かない。

スキャナーの読み取り部から見える歯車が回転しようとしているが回転できず、繋がっているゴムベルトがプルプルと震えているだけで動いていない。

数回試してみたが変わらす。
そこで、スキャナー部を裏から見てみると、簡単に分解できそうに見える。
ビス4本と数か所の嵌合を外すと、意外なほど簡単にカバーが外れ、分解前には見えなかったもう一方の歯車が出てきた。

手で回してみると、ストレスなく回転する。
ゴムベルトを介して、先ほど見えていた歯車も連動して回転している。
これなら動いてもいいはずと、カバーを元に戻し、電源を入れてみたが、やっぱり動かない。

ここで降参。これ以上は素人では無理であろう。

プリンターは古いので諦めはつく。
しかし、今は困る。
明日の朝には投函しないと間に合わないと思われるギリギリの状態なのだ。

幸い年賀状は、裏面に絵柄と文字が入ったものを買ってきていたので、プリンターの役目は宛名と差出人を記入するだけだ。
やむを得ず、手書きをすることにして、ようやく今書き終えた。
これで何とか明日の朝に投函することができる。

今回は何とか事なきを得たが、このギリギリまでやらない性分を何とかせねば。
しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるとも言うし。

取りあえず、プリンターだけ、何とかしておこう。