本日は予定を変更し、まっすぐ帰ることにした。
なんばグランド花月は、1週間同じ人が出演し、それが切り替わるのは火曜日となっている。

今回の計画を立てていた時にそれに気が付き、月、火と続けて見ても出演者がダブらないので、アリかなと思っていた。
ところが、8月の1日3公演の時は午前の公演が昼までに終わったのに対し、今回の1日2公演だと終わるのは14時過ぎ。
その日のうちに「青春18きっぷ」を使って帰宅するとなると、深夜になってしまうので悩ましいところ。

当初の計画では、昨日のチケットを買うときに本日分の前売りも買うつもりでいたが、昨日は一旦保留とし、昨夜から今朝の気分により決めることにした。

そして出した結論は、なんばグランド花月には行かずにまっすぐ帰る。

昨日の公演の新喜劇は面白かったが、初めて見た8月のような衝撃は感じなかった。
それ故、帰宅が深夜になってもいいから、どうしても見たいという気分にはなれず、本日はパスして早目に帰宅する方を選んだ。

夕方ころ着く方針とし、出発時刻を逆算したところ、大阪駅9:30発がちょうどいい感じ。
最寄りの阿波座駅からの移動を考慮し、9時前にチェックアウトをして大阪駅に向かった。

予定通り大阪駅9:30発に乗車し、あと少しで米原というころで、動物衝突の影響で米原~豊橋間で遅れや運休が出ているとの報が入ってきた。
米原に着いた時、次の大垣行が定刻通りに発車したため、ほっと一安心していると、大垣に着いた時に、乗る予定だった11:41発豊橋行の新快速が運休とのアナウンスがあった。
やむを得ず、次の11:56発の快速で豊橋に向かったが、当初予定した電車に乗り継ぐことができず、その後の乗り継ぎも待ち時間ばかりが多くなり、結局、最寄駅には約50分遅れての到着となった。

「青春18きっぷ」旅での初めてのトラブル。
いい教訓にはなったが、防ぐ方法といっても難しいであろう。
今後は、このようなこともあると頭に入れつつ、利用していきたいと思う。



全般ランキング