2018/4/9から、続日本100名城を巡る旅に出た。
昨年末に公式ガイドブックを入手してからスタートまでの約3ヶ月間、大雑把な計画を立ててきた。

スタートは4月6日なので、すぐに行くとなると北の方は寒そうなので南の方が良さそうだ。
思い起こせば日本100名城の時も、本格的な長期遠征は九州が最初で2015年だった。

それ以降、九州には行ってないこともあり、続日本100名城も九州からまわることにした。

今回目につくのは九州の城の多いこと。
前回の13城に対し、今回は18城もある。
その中には対馬、福江島という離島が2つも含まれている。
調べてみると、福岡または長崎を拠点に日帰りも可能だとはわかったが、ここも含めて一気に18城まわるとなると相当な日数がかかりそう。
さらに中国も考える必要がありそうだ。前回の13城から7城に激減しているが、移動距離は変わらないため、九州、四国に関連付けた方が効率的な感じ。
一回の遠征は、最長2週間を目処としていくつかの案を考えてみた。

①離島について
対馬・金田城は朝一の福岡発なら福岡からの日帰りは可能だが前泊が必要。自宅からだと対馬で一泊が必要になる。現地ではレンタカーも必須なため、他の観光もしながら一泊二日で福岡に戻る感じか。3日目に唐津城から長崎に移動し、4日目に福江島・福江城に日帰り。5日目に島原・原城に行くところまではワンセット。その後、どうするか。

②車・・・自走して九州に入る
前回と同様、一番普通な方法。小倉から入って①の4城以外の14城をまわる。困難な山城も多いことから10日は必要な感じ。その後、中国も見ながらとなると14日で収まるかどうか。①でもう少しまわるようにして日程短縮も検討。

③車・・・フェリーで志布志に入る
夕方大坂発で、翌朝志布志に着くフェリーがある。運転疲労軽減の面では有力。しかし、志布志から一周すると中国には行けないし、中国に行くとなると九州内での東西の移動が多くなり、非効率な感じ。①を発展させて、鞠智城、八代城、知覧城を見ておけば可能か。

④中国
大きく分けると、山陰に4城、山陽に3城。山陽は前回と同様に四国とセットにするのがいいだろう。すると今回は山陰となる。4城がぞれぞれ100kmほど離れていて、しかも高速道路がないため一般道を3時間近くかけての移動となる。さらに前回工事中だった月山富田城も行くとなると、帰宅も含め最低4日はかかりそう。

以上4つの案を考えてみたが、まず②か③のどちらかに④を絡めて九州のルートを決めた方がよさそうだ。

そこでフェリーについて詳しく調べてみた。
経験から、スタンダードな大部屋では十分な睡眠がとれそうもないので個室を取りたいところだが、大きなフェリーなのにシングルルームは9室と極端に少ないので予約しておかないと難しそう。となると心配なのは天候。海が荒れたら睡眠どころではなくなる。早めの予約ではリスクが大きい。
それと費用も大坂から3万ちょっとというのは、かなり割高な印象。

以上から②+④を本線で検討することにした。
まず決めるのは、九州に入ってから回る方向。
右回りか左回りかによって、1日で見学できる城の数が変わってくる可能性もあるので、休業日も含めて慎重に検討した。

その中で問題になりそうなのが佐土原城。ガイドブックによると月~金が休業となっている。
おそらく休業日でも見学・押印は可能と思うが、念には念を入れ営業日に行けるような日程を組むのがよいであろう。

以上から、佐土原城を基準にしてルートを考えた。
月曜休業のところが多いので初日は火曜日として左回りでいくと、木曜か金曜に志布志城に行くことになる。その次が佐土原城。少し早めに行って押印可能なら進めばいいし、ダメだったとしても足止めは1日で済む。
または、足止めのリスクを避けるなら初日を水曜日とした方がいいかも。

以上から次のような日程を考えた。
火曜日に自宅を出て、高速SAで車中泊。
水曜日に水城、基肄城を見学し、時間があれば久留米城に行く。
木曜日に鞠智城と八代城。
金曜日に知覧城と志布志城。この2城は山城なので見学時間が読みにくい。
土曜日に佐土原城。
この後は、月曜休業の角牟礼城に日曜日中に行くようにしておけば問題はなさそう。

具体的には4/10(火)スタートの予定にしていたが、週半ばと週末に天気が崩れる予報がでてきた。特に週末は大荒れの可能性大とのこと。
1週遅らせても天気がいい保証はないので、余裕をもって1日前の4/9(月)で再検討。
そこで少し気になったのが久留米城。久留米城は火曜休業となっている。しかしスタンプ設置場所は篠山神社社務所なので押印は可能なはずと判断。4/9(月)出発で最終決定した。

1日目
6:40に出発。ナビによると山口の美東SAまでおよそ11時間弱(900km弱)と出ている。休憩、食事、給油などを考慮し、19時から19時30分ころに到着の見込み。変な渋滞だけには巻き込まれたくない
8:00、駿河湾SAにて簡単な朝食。
13:30、西宮名塩SAにて、京都宇治抹茶の鴨そば(890円)の昼食。
IMG_20180423_163438

抹茶を練り込んだ緑色のそばと、出汁の相性も良く、鴨肉もおいしかった。それとよくお茶漬けに入っている「あられ」もいいいいアクセントになっていた。最初の食事としては上々のスタート。
19:30、美東SAに到着。本日はここで車中泊の予定。夕食のためにフードコートに行ったが、ガッツリ系のものが多くて気が進まない。そばは昼に食べたしということで悩んでいたところ、ちゃんぽん店の単品メニューに気がついた。ちゃんぽんは頼まずに単品の鶏の唐揚げ(320円)、長州鶏餃子(280円)、ライス(90円)を注文。
IMG_20180423_163506

まず、餃子が揚げ餃子だったのには驚いた。この辺りでは揚げるのが定番なのだろうか。その餃子も唐揚げも合格点、重くも軽くもないちょうどよい夕食に満足。

なるべくトラックから離れるような場所に車をとめて車中で明日の予習をしていたが、トラックのエンジン音が結構入ってくる。
現在の気温は10℃で朝方には5℃まで冷え込むとの予報が出ているから窓は閉め切っているが、それでも気になるレベル。
実際、寝る準備をして横になってからも気になって寝付けない。どうしたものかと思っていた時にひらめいたのがスマホのイヤホン。耳栓代わりにちょうどいいのでは。早速、イヤホンをしてみたら騒音が7~8割はカットされた感じ。これで大丈夫と思っていたところで、いつの間にか入眠。



旅行・観光ランキング